50-55mmレンズ対決(2)解像力


@ Zuiko 50mm F2 Macro
A Elicar VHQ Macro 55mm F2.8
B Sigma 50mm F2.8 Macro
C Zuiko 50mm F1.4 MC
D Kalimar 50mm F1.7
使用カメラ:OM-4Ti
5400dpiでスキャンして、赤い囲み線部分を拡大
(長辺を1.5m程度に引伸ばした拡大倍率に相当)

囲み部分にはハガキが貼ってある。上段には男性の上半身とエンジン、下段にはクルマの写真が載っている。クルマの上には白抜きで「JOHN COOPER WORKS TUNING」の文字がある。


絞り2(1.7)
いまひとつシャープさに欠ける。絞り開放での解像力は並みレベルだ。

開放から1段絞ると、コントラストが増してかなりシャープな解像力を見せる。

絞り開放ではかなり甘い。



絞り2.8
1段絞ると画像が締まってくるが、エリカーの絞り開放2.8に及ばない。

絞り開放から非常にシャープで、十分に実用になるレベルだ。

かなり甘い描写で、ズイコーやエリカーと比べると見劣りする。

十分にシャープな描写となる。

開放から1段絞ると格段にシャープになるが、Zuiko 50mm F1.4とはかなり差がある。



絞り4
絞り4まで絞るとかなり良くなるが、わずかにエリカーに及ばない。

申し分ない解像力に達する。実にシャープなレンズだ。

絞ればそれなりに解像力を増すが、あまりシャープなレンズではない。

絞り2.8とあまり変わらない。絞り2から高い解像力を示し、シリアル番号110万番台は伊達ではない。

2段絞るとズイコーとの差はかなり縮まってくるが、今一歩及ばない。




「50-55mmレンズ対決(3)ボ ケ」へ
「50-55mmレンズ対決(1)歪 曲」へ