Asanuma 17mm F3.5

レンズ構成

?群?枚

画   角

100゜(?)

最近接距離

0.22m

絞り羽根枚数

6枚

最 小 絞 り

16

フィルター径

72o

全長×最大径

56×80o

重   量

330g

価   格

Asanumaは写真用品の浅沼商会のブランドで、海外市場向けにトキナーからOEM供給を受けていたようだ。このレンズと同じものがSpiratone、Vivitarのブランドでも発売されているが、オリジナルのTokinaブランドのものがあったのかどうかは定かではない。
解像力はかなり高いものの、陣笠型の歪曲が強く、逆光ではフレアとゴーストが派手に出る。また、2段絞っても周辺光量の低下は解消しない。超広角レンズが一般的ではなかった70年代の製品だけに、かなり無理な光学設計をしたのだろう。
このレンズの後にトキナーから発売されたSL17(Tokina 17mm F3.5)では、逆光性能や陣笠型の歪曲がかなり改善され、周辺光量の低下もあまり目立たなくなっている。